自分と向き合うことで観えたこと

こんにちは。

3月に入り、みんなで集まって活動を行う事が出来ない期間が続きました。
なので、今シーズンに向けて、自分自身を変えるための課題を、電話やメールでやり取りし、自分の弱さやこれからのことへ一人一人が向き合う時間を設けました。

今回は、私たちが行った課題を記事にしていきたいと思います。

1つ目の課題は、自分自身と向き合う事です。

①理想の自分、現在の自分を書き出す。
②自分についてチームメイト2名と電話で話しをする。
③話した内容を踏まえて、自分自身の弱みを明らかにしていく。
④その弱みを強みにする為の方法を考える。
⑤その弱みを強みに変えた時、どんな自分になり、どんな事が起きるかを想像してみる。

やり方の一つに、ノートに一つ一つ弱みを書き出すことによって、自分自身が思っていた弱みや相手から指摘されたことで出てきた弱みをまとめ、比較して、新たな自分自身の弱い部分を見つけることができました。
また、理想と現実の自分自身を比較する事で、何が足りないのか、何をしなければいけないのかなどを見つめ直す事が出来ました。

2つ目の課題は、自分が出した弱みをなぜ?なぜ?と自問自答して、自分自身の弱みをもっと深く掘り下げて、本当の自分自身の弱みを明確にする事です。

複数の弱みを掘っていくと、ある1つの共通点が見えてきます。
それは、同じワードだったり、同じシチュエーションであったりと、自分自身が追い込まれている時によく出てくるものでした。
深く掘り下げたからこそ、その共通点が自分自身の本当の弱みだと気づくことができました。

そして、その自分自身の弱みを強みに変えるための方法、強みに変えられたらどのような自分になっているのかを改めて考えました。

この課題の期間中、コミュニケーションをとった人たちは、その弱みが強みに変わった時、個人としてもチームとしてもプラスのベクトルへと向いていると感じました。

そのためには、これを継続すること、また、一人一人が挑戦することを恐れずに毎日を過ごしていくことが大切になると感じました。

3つ目の課題は、
①今回の課題から自分自身の挑戦する事を部員3名以上に電話で話す事
②自分自身のテーマソングを設定する事です。

①は宣言ですので、相手に質問や掘られたとしても、絶対に自分の意思を変えない宣言をする事
②は相談なので、沢山意見交換を行い、『自分を奮い立たせるもの』『自分の立ち返る場所』というテーマで行いました。

私は、普段から試合前に必ず聞く曲があります。
テーマソングでは、自分を奮い立たせるということが1番だと思っていたので、勝手な想像から、明るい曲やポジティブ系な曲が多いのかなと思っていました。
ですが、チームメイトと相談していく中で、相手の意見を聞くと、そのような明るい曲だけではなく、静かでゆったりな曲だったり、リズムではなく、歌詞の内容が好きで選んだりと、選んだ曲の系統が、それぞれ違うのだということに気づきました。
このような選手の特徴が分かれば、その選手の練習前や試合前のモチベーションの上げ方を工夫することができるなと、チームメイトを知るいい機会にもなりました。
それを踏まえて、今後もチームメイトと活発なコミュニケーションをとっていきたいと思いました。

4つ目の課題としては、グループを作り、そのグループで練習メニューを考えて行う事です。
この活動は現在も引き続き行っています。
個人の自主練習なので、環境などを踏まえて、やれる事が限られてはいますが、どのようなメニューを入れるべきなのかをグループで話し合って決めて行っています。
普段から練習メニューを作っているわけではないので、まず、グループのメンバーをみて何を行ったらいいのか、プランニングを立てるところから始まりました。
このグループの到達地点、方向性を合わせるべく、まずは会えない分電話でやり取りし、次会う時、どうなっていたいかなどを話しました。
そのあと、どのような要素を入れるべきなのか、どのくらいの強度にするのかなどは各自の環境のこともあり難しかったですが、グループで話しメニューを決めていくうちに、学年関係なく、コミュニケーションをとり、たくさんのアイディアを出し合う活発なディスカッションの場となりました。
また、基準もグループでではありますが、揃ってきたなという手応えもありました。

このように、1人1人が何が足りなくて何が必要なのかを明確にしたことで、改めて自分を見つめ直す事ができました。
また、チームメイトに宣言した事で、自分の伝えたことに対して責任を持つんだという気持ちがより一層芽生えたと思います。
そして、チームメイトのみんなとLINEではなく電話で話すことで、その選手の温度だったり、気持ちが分かり、活動ができない中でもコミュニケーションをとることが出来ました。

課題をやって満足するのではなく、ここからが本当のスタートになると考えています。
自分自身の弱い部分を強みに変えてチームにどう還元するか、個をどう生かしていくかが今年のチームにとって大切になる部分だと感じました。
また、今シーズンの目標でもある一部昇格を常に考えて、練習に取り組んでいきたいと思っています。

いつも温かい応援ありがとうございます。
引き続き応援宜しくお願い致します。

今回の課題で行ったモチベーション曲はHPの個人紹介のページで閲覧することができます。
また、個人紹介の内容も2020シーズン用に随時更新していく予定です。
更新が済みましたら、Instagram、Twitterでお知らせしますので、そちらも併せて是非ご覧ください。
今シーズンも宜しくお願い致します。