下道咲月「ふるさと」

こんにちは。
背番号8番、食物栄養学科2年下道咲月です。

まず、このような状況の中、私たちを応援してくださる全ての方々に、心より感謝申し上げます。

突然ですが、以前、私の両親が青森県産の美味しいりんごを送ってくれました。そこで、今日は私の故郷である青森県の魅力についてお伝えさせていただこうと思います!

ところで、皆さんは青森県と聞いて何を思い浮かべますか?おそらく、思い浮かんでくるのはりんごくらいだと思います。もちろん、りんごは有名ですが、他にも皆さんが食べている大間のマグロ、ねぶた祭り、世界遺産にも登録されている白神山地なども有名です。

特にねぶた祭りは全国的にも有名です。ねぶた祭りとは、人形ねぶたと呼ばれる武者や神話の名シーンをモチーフにした迫力のある山車が運行し、その周辺をハネトと呼ばれる踊り子たちが掛け声をかけながら踊り歩く東北の三大祭りのひとつです。誰でも山車をひいたり、ハネトとして祭りに参加できたりというような体験もできるので、とても楽しい祭りです。また、重要無形民俗文化財にも登録されています。

私は、青森県八戸市で豊かな自然と優しい人たちに囲まれ、美味しい食べ物をたくさん食べて育ちました。

小さい頃は、牧場に行って、乗馬やえさやり、乳搾りなど様々な体験もたくさんしました。夏は種差海岸という芝生が一面に広がる美しい海岸に行ったり、冬は外で雪合戦をして遊んだり、自然に触れる機会は多かったように思います。冬になると川にたくさんの白鳥がやってきて、今は禁止されていますが、昔はよく祖父母と一緒に食パンのみみをあげに行ったのをよく覚えています。

学校の行きと帰りには近所の方が「いってらっしゃい」や「おかえり」など笑顔で声をかけてくださり、近所の人みんなが家族のようでした。

青森県八戸市は特に魚介類がとてもおいしく、イカの水揚げ量は日本一で、日本一脂がのったさばと言われている「八戸前沖さば」という鯖のブランドもあります。せんべい汁という郷土料理は、せんべいが入った少し風変わりな鍋ですが、食べてみると硬かったせんべいがもちもちの食感になって、絶品です。八戸市では館花漁港で日曜日の朝に大規模な朝市が開かれています。小さい頃、朝早く起き、はりきって朝市に行ってた記憶が鮮明に残っています。朝市では新鮮な魚介類はもちろんですが、幼虫グミという面白いものも売っていて、とても楽しかったです。このように、私の周りはいつも美味しいもので溢れていました。

私は青森県で育ち、最も大切だと感じたのは人と人とのつながりです。困ったことがあったら近所の人たちが助けてくれたり、声をかけてくれたりすることが、どれだけ自分の支えになっていたかを考えさせられます。私自身も自分以外の誰かを支えられる、そんな温かく、優しい人間になりたいと思うようになりました。そのために、私はいつも「笑顔でいること」を心がけています。誰かが笑いかけてくれるだけで安心すること、自分も笑顔になること、元気をもらえることを故郷で学びました。これからも、笑顔を忘れず、温かい人間に成長できるように人と人とのつながりを大切にしていきたいです。

このような環境が私を大きく、たくましく育ててくれたように思います。青森県というすばらしいところで生まれ、育てたことを改めて良かったと感じています。そんな故郷を離れて私は今、十文字学園女子大学に通っています。私は将来、何かしらの形で青森県に貢献したいという思いがありました。美味しいものを食べて育った私は管理栄養士という「食」を通して人々の健康を守る職業に興味を持ち、この仕事で青森県に貢献できるのではないかと考え、好きなサッカーをしながら管理栄養士になるための勉強をすることのできる十文字学園女子大学に入学しました。そのため、大学卒業後は管理栄養士という資格を活かし、青森県で就職したいと考えています。食を通して、私を育ててくれた青森県全体の健康増進に貢献できるよう、勉強に励んでいきたいです。

高校、大学と故郷を離れて生活することで、家族の大切さによく気付かされます。いつも近くで応援してくれたり、美味しいご飯を食べさせてくれたり、一緒にいれば普通のことのように思ってしまいますが、本当はすごく特別なことなんだと思います。今では、家族が私の1番の頑張る理由となっています。家族への感謝の気持ちをサッカーで表現し、勝利という形で恩返しできるように、これからも頑張っていきたいと思います。

いつも私たち十文字学園女子大学サッカー部を支えてくださり、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスがなかなか収束せず、大変な状況ではありますが、サッカーができているのは様々な方々の支えや応援があってのことだということを忘れず、その方々の期待に応えられるよう、日々の練習に取り組んでいこうと思います。

今後とも、十文字学園女子大学の応援を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です