野村裕紀「私の地元」

こんにちは。

お笑いを見ることにハマっていて最近は特に四千頭身のお笑いを毎日見ている新2年 野村裕紀です。

突然ですが、私の住んでいる埼玉県の日高市について話そうと思います。

人口は少なく、少し田舎ではありますが自然溢れる市でいくつか有名な場所もあるんです!

1つ目は【高麗神社】です。

高麗神社は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、日高市の中で一番有名な神社です。いたって普通の神社ですが、市外からも多くの人が来て、私も毎年初詣に行っています。そこの屋台でチョコバナナを買うのが楽しみになっています!

2つ目は【巾着田】です。

高麗神社の近くにあり、とても広い公園です。

河原もあるので夏にはBBQをやったり、秋には敷地内いっぱいに曼珠沙華(別名:ヒガンバナ)が咲くので、曼珠沙華を見るために市外や県外から多くの人が来たりします。私が通っていた保育園からも近いので、保育園の頃は毎日のように巾着田に行って遊んでいましたし、遠足も巾着田に行っていました!

3つ目は【日和田山】です。

日高市にある唯一の山でとても小さな山ですが、頂上からは日高市全体を見渡せるんです!

険しい道の”男坂”と緩やかな道の”女坂”2種類のコースがあります。私も小学校の遠足で3回ほど行きましたが、私は上りは大体男坂を登り、下りは女坂を降っていました。時々、登りも下りも女坂にしましたが小学生の私には、男坂も女坂もかなりキツかったです(笑)

最後に【サイボクハム】です。

日高市の端の方にあって、別名「豚のテーマパーク」と言われています!

中でも人気なのが、”キッチン&カフェテリア”という屋台のような出店で、スペアリブや豚まん、フランクフルトなどが売られています。他にも”ミートショップ”という、工場直営のスーパーでとても新鮮なお肉が売っていて、”ゴールデンポーク”というお肉が値段もお手頃でとても美味しいのでまた買おうと思います!(皆さんも遊びに来た時は是非︎☺︎)

他にも狭山茶を使ったお茶屋さんがあります。そこで私が一番驚いたのが「狭山茶コーラ」です。一度飲んでみましたが、正直あまり美味しくはありませんでした。(笑)でも、斬新なアイディアで面白いですよね!!

日高市は中々世の中に知られていませんが、この記事を読んで少しでも日高市を知ってもらえたら嬉しいです!

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。