成田みなと「一人暮らしは楽しい?大変?」

こんにちは!

埼玉に来て2度目の春ですが、未だに3月に20度近くまで暖かくなり、桜が咲いている事に驚きを隠せない新2年の成田みなとです!

突然ですが、私は北海道から上京し親元を離れ一人暮らしを始めてから1年が経ちました。

今回は、一人暮らしをする様になって感じた事についてお話したいと思います。

私は生まれてから15年間実家暮らし、家の手伝いは母親に頼まれた時しか行ってきませんでした。ですが、実家から遠い場所にある高校に入学したので、女子サッカー部だけの寮で生活をする事になりました。

食事以外のことは全て自分で行わなければならず、掃除、皿洗いは当番制で行ったり、毎日自分で洗濯をしなければなりません。はじめは部活も忙しく慣れないことだらけでクタクタでした。しかしそれも毎日自分でやらないといけないので、自然とそれが当たり前になっていき、少しずつ習慣化されていきました。

大学から一人暮らしをする事が決まった時、高校3年間親元を離れ、自分の事は自分でするという生活をしてきたので、あまり不安はありませんでした。でも一つ上げるとしたら、全く行ってこなかった料理ができるかが心配でした…。

実際に一人暮らしを始め、最初は苦手だった自炊が、食べる事が大好きな私にとって自分の好きなものを作れる事が楽しく、毎日欠かさず作るようになりました。

両親や祖母と連絡を取った時、私が「自炊楽しい!毎日ちゃんとやっているよ!」と伝えると、「あのみなとが!?」と驚いていました。(笑)私はそのくらい料理を作るのが苦手なうえに実家暮らしの時は行ってきませんでした。

1年生の後期の授業が始まるタイミングでアルバイトを始めました。

学校がある日は、朝起きてお弁当を作って、部活動に行き、その後は学校で授業を受ける。その日にアルバイトがある時はそのままアルバイトに行って、帰ってきて、明日の準備をしてお風呂に入りすぐ寝る、という一日を過ごす事が多くなりました。

なので、あんなに楽しんでやっていた自炊も家にあるもので済ます様になり、毎日行っていた掃除も時間がなくて頻度が減ってしまいました。これらを当たり前にこなしてる先輩や友達がいる中で私はとても大変だと感じていました。

高校の3年間も含めたら、18年間どんなに疲れて帰ってきても必ずご飯が用意されていました。それが当たり前ではない事は分かっていても、どこかで家や寮に帰ったら必ずご飯があると思っていました。

けれど、今はどんなに疲れて帰ってきても美味しいご飯は出てきません。改めて、帰ってご飯があるという事が当たり前じゃないと心から実感しました。毎日献立を考えて作ってくれていた寮母さん、そしてお母さんは偉大だなとその時強く感じました。

一人暮らしをして、良かったなと思う点もあります。

私は一人でいる時間が好きなので、一人で好きなテレビを見たり、好きな音楽を流しながら生活しています。一人暮らしで一番良いと思う点は、好きな時間にご飯を食べれたり、好きな時間にお風呂に入ることができる事です。周りに気を遣わず、自由に生活できとても楽しい所が一人暮らしの一つの魅力だと感じます。

また、友達を自由に呼ぶ事も出来ます!

私の家には同じサッカー部で同じ児童教育学科の寺田妃花選手がよく泊まりにきます。

泊まりに来すぎて、私の家の物がどこにあるのかだいたい把握しており、お皿の場所やフライパンや調味料の場所まで完璧です!(笑)

このように、好きな時に友達を呼んで遊んだり、泊まったりする事が出来るのもとっても楽しいです!

高校の時の寮生活でも親のありがたさや偉大さを実感していましたが、一人暮らしをして、今まで以上に感じるようになりました。

なので、ここで改めて感謝の言葉を伝えたいと思います。

「お父さんお母さんいつもありがとう。これからもよろしくお願いします!一人暮らしを始めた当初ぐらい自炊も頑張ります…。」

ということで、改めて1年前のように楽しんで自炊していた自分に戻れるよう頑張ります!

一人暮らしをした経験は将来、絶対に役に立つと思います。まずは大学生活残り3年間、1年経ったという事もあるのでより気を引き締めて、頑張っていきたいと思います。

ぜひ、料理が得意な方、簡単にできるものがあれば私に作り方を教えてください!家に来て作ってくれる方は大歓迎です!(笑)

お待ちしています!

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後になりますが、新型コロナウィルスが収まらず大変な中、私たちが素晴らしい環境でサッカーが出来ているのは、各地で戦ってくれている医療従事者の方々を始め、日頃より私たちを応援してくださっている皆様のおかげです。皆様への感謝の気持ちを忘れず、日々のトレーニングに取り組んでいきます。

これからも十文字学園女子大学サッカー部のご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。